Fallout4をクリアした

ブログを書こうと思った一つのきっかけは、年に一回旅行に行くというのを数年やっているのだが、具体的に行ったところ、やったことを思い出せなくて勿体ないなあと思ったからだ。しかし、しばらく旅行の予定はない。

ところでFallout4をようやくクリアした。発売日に入手して大体100hくらい、レベル45。そんなにやり込んでいないのに100hいっているのは寝落ちしている時間が含まれているからかもしれない。

ミニッツメンでクリアしたけれど、これはまあ消去法というか無難な選択肢で面白みはないかもしれない。B.O.SもレイルロードもTLで見かけるほどクソ組織ばかりという印象はないが、とりあえずインスティテュートはやっぱり納得いかないよなーという感じ。新しく定義された人間性というのがよく分からないが、現時点で「感情があるかのように見える」人造人間をああいう風に扱ってたら、そりゃ印象悪いよ。

最終決戦はびっくりするくらい地味で、ファーザーは手を下すまでもなく病気で死の淵にあるし、別にB.O.Sやレイルロードと敵対しているわけでもないし、パワーアーマー使ってなかったら電池も余ってるし、特に印象に残るほどのこともない。組織内の一般人を逃がすブレストンを見て、まあミニッツメンはそれほど間違ってはないなーと思えたのは良かった。B.O.Sだと皆殺しにしそう。レイルロードは解放すると言いつつ歯向かう人造人間皆殺しなわけで、まあ普通の人間と同じように扱ってるのだけど、組織の人間はやっぱり皆殺しそう。

最後に出てきたショーンもどきはいきなりお父さん呼ばわりしてきて、これは奇跡なのかプログラムなのか悪夢なのか。お前こないだ知らない人がいて怖いよファーザー!とか魔王ばりに叫んでたじゃん。と思ったけど苦労して見つけた息子がジイサンだった主人公は情にほだされ連れ帰ることにしたのだった。でもニックを見る限りメンテナンス特にいらないっぽいけど、今後ずっと成長せず子供なわけでしょ。どうするの。成長しない自分について悩んだりしちゃうの?

自由度の高いゲームってプレイ中に、このプレイ終わったら別キャラでやり直そうーとか意識高い事を考えておきながらクリアすると大体やらないんだけど、これも御多分に漏れず同様で、DLC来るのを待とうと思う。居住地は遊び心のない自分には面倒な印象しかなかったなー。

でもなんだかんだ言いつつ楽しかった。なんかのタイミングでやる気スイッチ入る気もする。