創世

最低週1だけでも書くだろうなーと思っていたブログ、見事に先週すっ飛ばしていた。

 

原因は多分ゲーム、土日も平日も「バトライドウォー創世」をやっていたから。発売日に入手して一週間とちょい、とりあえずストーリーモードはクリアしたので後はトロフィー取得目指してダラダラやるか、という状態。最初の頃はいろいろと思うところあったけど、良くも悪くも慣れてしまったので書き散らす程のモチベーションはない。後のことを考えれば思い出しても書いておいた方がブログを始めた目的にも合致するんだけど、思い出す時点で生の感情じゃない気がして気が進まない。

 

ただ記録しておきたいのは、発表されてすぐに予約したにも関わらず、発売が近づいてPV見てもテンションが上がらず、わざわざ高い金だして限定版買わなくてもいいかもなーと思って一回キャンセルして、でもやっぱり発売前日に買っとこうと思い直して最初の時より高い金額で予約し直した、っていう自分の愚かさ。

 

そんで無事入手して始めてみたら「やっぱり無理して買わなくてもよかったかもなー」って思ったのだけど、中盤くらいになって面白く感じるようになってきて、先に書いたように今ではトロコン狙っちゃおうかなーくらいの気持ちになっている。

 

これはひとえに最初にプレイするキャラの問題で、まあ今放映中のゴーストを使うんだけど、自分が見ていない(予約はしている)のを別にしても、爽快感がないんだよねー。で、この感想は実は一作目で当時放映中だったウィザードを使った時と全く同じで、たぶん放映中のキャラは再現度を重視して必殺技の前フリを全部見せてきて、コンボ中にいい感じにキャンセルしてアクションゲームとして成り立たせるっていう事ができない縛りがあるんだろうなあと考えている。

 

楽しくなったのはこれもまた今回の目玉だと思うけど昭和ライダーが使えるようになってからで、昭和ライダーはシリーズ初参戦なので当たり前だけど新規作成、なのでシリーズ最新作のシステムに合致させてクオリティー高く、やれる事が多い。一方で前からいた平成キャラは一作目のとりあえず感が改善されないままが多くて、正直面白みに欠けるのもいる。

 

あと毎度のことだけど、別にストーリー超感動させろとかアクションとしてすごくバランスよくしろとか誰も思ってないけど、せめて「ここ手抜きじゃない?」みたいな細かい不具合やらいまいちなUIとかはなくしてほしいと思う。けど致命傷じゃないからそのままで出ちゃうんだろうなーというのも想像できてしまうのだった。

 

全体としては改善されて正当進化したので、続編あるなら期待したい。

 

スト5は勝てなくても楽しーとか言ってたくせに最近起動していない。人は低きに流れるのだった。