積みゲーを崩してる

2週間ぶりに書くが、本当は危うく3週間ぶりになるところだった。そしてイコールPCの電源を入れるのも2週間ぶりだ。本の自炊を依頼していて、成果物をDLしなければいけないのを思い出して慌てて電源を入れた次第。

今回の業者には200冊ちょいを依頼して、22000円とちょっとだった。お安いのはいいとして、DLページに「一括DLはZipを選んで、個別の場合は各PDFリンクを右クリックしてね」とあったので当然一括DLを望むのだけど、そんなリンクどこにもない。もしや懐かしの隠しリンクかと思ってページのソースを開いた上でCtrl+Fで「zip」という単語を探したが、上記の説明文以外に引っ掛からない。ここに限らず色々なWebサービス使うと、お前これチェックしてるのかっていう気持ちにさせられることが多い。とりあえず問い合わせフォーラムからZipリンクについて質問しといたが、日曜の夜にこんな面倒な気持ちにさせないでほしい。

ところでこの2週間何をやっていたかというと仕事とゲームなんだけど、創世終わって次は何をやっているかというと、2年くらい前に買って途中で積んでたダークソウルだ。先週3がでた奴の1だけど、別に3に備えてというわけでなく、お金を使いたくない気分で、積んでてやらなきゃなーというゲームの群れから選んだ。ちなみに他の候補はメタルマックス3ゼノブレイドとお姉ちゃんばらZとシュタゲのフェノグラムだったのだけど、なんでダークソウルを選んだのか、よくわからない。

というか再開して1時間くらい同じところから先に進めず再び挫折した。具体的に言うとセンの古城ね。転落死しすぎだっつうの。マリオか。いや前回途中で止めた時はそこで詰まったからではなくて自分の知らないところでNPCが事故死したからなんか萎えてしまったのだけど、当時のような完璧主義者ではないのでそれは気にならない。のだけど純粋に先に進めなくて心が折れた。

しかしダークソウルは心が折れてからが本番なので、数日してから再度挑戦して何とか先に進めるようになり、次のダンジョンのアノール・ロンドの2人組のボスを倒すところまでいった。魔法メインなので道中の巨人兵倒すのが楽で、ついソウル稼ぎに勤しんでLvだけなら一週目クリアするくらい(Wiki調べ)に上がってるけど、別に楽勝でも何でもなかった。まだ中盤くらいらしいですよここ。

ところで転落死しすぎでマリオかって、前回はエルシャダイの体験版の時に思ったのを思い出した。まああれとは状況も条件も違うけど。そもそもダークソウルはジャンプアクションじゃないし。まあエルシャダイがジャンプアクションなのかというとよくわからない。体験版しかしていないから。

あと今日セブンイレブンいったらなくなったと思った前回書いた後再びなくなって、ついに、さすがに終わりですよねーと思っていたほうとうが再び並んでいたのでふむ……となった。