sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

デジボク地球防衛軍 クリア記念 感想ネタバレあり

前回の感想文、1日空けて読んでみたけど悪い意味でひどい。如何に自分の文章が好きな俺でもこんな読みづらい文章はなかなか辛い。

という反省から、改行多め、一文を短めにデジボク地球防衛軍をクリアした記録をする。

クリアと書いているけど、ノーマルモードのクリアである。世間的にはこれがチュートリアルであり、終わりのないディフェンスの始まりという感じなのだけど、クリアはクリア。むろん自分もハードモードに手を出して歯応えのある戦いを楽しんでいるのだけど、今までやった数作、全部ハードモードの途中で飽きてるからね。実際、今日からドラクエ11Sを始めてしまったのと年末に三国無双7をセールで買ったのが残ってるので、情熱が残っている内にウイニングカセットしてしまおうとしているのがこの文章。

今作、世界中でもう言われていると思うけど、アーマー集めと武器集めがなくて爽快感全振りなので、気持ちの良い敵大群撃破感と「あーもうだめ!しぬしぬ!」という絶望感にフォーカスできる良いゲームだった。同シリーズの5も年末セールやっていて、ちょっと迷ったけど、今さらアーマー集めしたくないし、と購入を見送るくらい、今作の仕様に甘やかされている。あとキャラを4人選んで随時切り替えて使うので従来の4倍体力に余裕があるのか、終盤2,3シナリオを除いてゲームオーバーにならなかったのも、ノンストレスという感じで個人的に嬉しい。今までだったらノーマルでもクリア面を何回もやり直す稼ぎはやっていた気がする。とはいえ、ハードにしたら最初の10面くらいで既に何回かゲームオーバーになっているので、別に簡単というわけではないし、それはそれで再挑戦で戦い方やキャラ選択の工夫でクリアできるレベルなのでまだ楽しい。

ストーリーについては、世界各地の特色あるブラザーを見た発表当初、スピンオフのおふざけ系かと思って期待していなかったのだけど、全くそんな事がなくて驚いた。いや全くという事はないのだけど、完全にふざけているのは江戸時代からタイムトラベルしてきた忍者の仲間のためにMISO SOUPの材料集めに奔走する数シナリオくらいで、それも一応部隊のモチベーション維持という言い訳をしている。登場キャラ自体は3000年ぶりに目覚めたエジプト女王とかメイド喫茶店員とかおふざけ寄りだけど、別に「おちちゃいなちゃーい」という感じもなく真面目に戦っているので気にならない。

むしろ名前付きキャラ複数人で話を進めるスタイルが、終盤の絶望的な状況での仲間割れ展開のインパクトを強めるので良かったのではないでしょうか、と居住まいを正して発言してしまった。とはいえあの仲間割れ、うまいこと諫める年長者がいなくて辛いものはあった。実際は当事者の気持ちの整理は当事者間でするにしても、形の上でもやはりまとめ役がいないとなあ。スパロボだったら逆シャアアムロが何とかしてくれるのに……(最近は知らんが)。

残念な点もあって、キャラが多いけど同キャラのα、γ、βが別扱いなところ。能力がちょっと違うだけなので水増し感が強いのだけど、まあカラバリとして考えるか……で誤魔化す。あとブラザー救出用に空を飛べるキャラは一人常に入れたいのだけど、これが本作オリジナルブラザーにはない能力で、歴代キャラのペイルウイングまたはウイングダイバーを入れる必要がある。いや好きなんだけど、せっかくだから本作オリジナルブラザー達だけの戦いもしたいなーって思う。特にオーソドックスなアサルトライフルやロケランを使いたくて陸戦兵・レンジャーを入れがちなので、油断すると4人チームの半分が歴代キャラになってしまうのだった。それはそれで全員歴代キャラにしちゃえ、という気持ちもあるけど、どうせなら自由度は高い方がいいよなー。最も全キャラ知ってるわけではないから、入手していないだけで飛行アビリティ持ちブラザーがいるかもしれんけど。

あと、救出済みのブラザーを救出するとスキルレベルが上がって元々の武器種とは別の武器カテゴリが選べるようになるけど、この仕組み、活用できてないんだよなー。武器を変えてもアビリティとスペシャルが固有だから、その武器との組み合わせで色々開発する楽しみがあると思うのだけど、最初から持ってるオーナー武器もキャラの特徴の一つだから、救出キャラが被ってたら体力が増えるくらいでもよかった気がする。それだとダブり時の残念感が強くなっちゃうという気もするな。難しいわ。

そういうわけで?うちのチームはコアラブラザー(個人的にはコアラ軍曹と呼んでる。棒読み英語が良い)がガトリングで地上掃討、飛行タイプ1名、残り2名はその時々の気持ちで色々変えてるという感じで楽しんでます。キャラ変えすぎて育ってない気がするけど、せっかくだから今予定されているDLCの他にもLEGOゲー感覚でどんどんキャラ増やしてほしい。やるやらないを問わずとりあえず買う気がするよ俺は。

あ、そういえばどのバージョン買うか迷って、やっぱり双葉理保は押さえておきたいよなー、自分的にはアイドルというよりドリームクラブの方が馴染みあるんだよ、とD3ショップで買おうと思ったのだけど、結局ダウンロードの手軽さに負けてPS StoreDLC込みのを買った。ので我が部隊には双葉理保が水着版とサンタ版の2名いる、が使ってない。ごめん。