sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ひぐらし途中感想ネタバレ

ひぐらしまだ終わってないけど皆殺し編までやって気付かされたのが、自分はあんまりキャラに感情移入をしないタイプなのにこのゲームに関しては「おっこれ上手く行くんじゃないかいや行くよ運命とかどうせなんて言葉はもう使わないよ俺あーやっぱ駄目だった!」という具合に熱の入った応援的な気持ちが強く、自分の介入の余地が殆どないノベル形式だとそうなのかなーという結論に至った。ストーリーやキャラの良し悪しは関係なく、他ジャンルだと自分の努力や工夫がプレイに影響するので、得た結果が自分の達成感として感じられるんだけど、ひぐらしやってる時の俺はオートモードでカウチポテトして見てるだけなので俺を褒めるところは全然ないのです。なるほどなー。


ところで上の「あーやっぱ駄目だった」はマニュアルで収録されてるシナリオのタイトル一覧と概要が書かれていて要は本編最終シナリオ(原作とコンシューマーで2つあるけど)ではないと分かっていたからなんですよね。PCでしかやってない人のためかもしれないけど、事前にあらゆる情報を得たくなくてPVすら殆ど見ない自分にとってはこれはちょっとショックだった。え、こんな話もあるの?!みたいな驚きが出来ない。弟切草とかかまいたちの夜で全然知らない話が始まった時のワクワク感がさ。


いや、皆殺し編が上手く行ってるから最終シナリオはこの続きなのかなくらいはちょっと思った。けど大石がさー死ぬじゃん?梨花ちゃまの勝利条件は自分と仲間の生存だけど、俺的には大石もそこに入ってるので、大石死んだ時点でやり直しあるんだろうなーと思いつつでも必要な犠牲として片付けられたらどうしようという恐れも少しあったのよね。なので安心半分ここまでやって駄目かー的な残念半分という感じ。


全体を通しての感想は終わったら書くけど、とりあえず昨夜の2時くらいの気持ちを忘れない内に書きました。忘れない内に書くにはやはりTwitterなんだけど、字数とネタバレの事があるからやっぱりブログよね。これからいよいよ明らかになった強大な黒幕と対決するための準備的な段階でなんか面倒くさそうなチャプターが登場したけど事前準備が一つの物語になるのってウィッチャーみたいですね。ウィッチャーやった事ないけど。あと黒幕発覚して訳わからない御託を延々述べた直後にヴィランオリジンみたいな話をぶっ込まれて俺の気持ちはどこに置いたらよいのかみたいな戸惑いがあります。