sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ノーモアヒーローズ クリア感想

ひぐらし途中だけど祭り囃しが終わって気持ちひと段落したというか、あの戦いを終えてまたすぐ最終決戦やり直しかよ!という気持ちがあって澪尽くしをゆっくり目に進めていて、代わりにデジボクとかSwitchに移植されたNMH1をやってたらNMH1をクリアしたというメモ。

NMH1は実はWiiでプレイ済で、というかそのためにWiiを買ったのだった。Wii版ももちろんクリアしたのだけど、当時の感想と今回では結構違うのよね。

当時はこれオープンワールドの必要ある?くらい冷たい反応だったしロビィコフボール集めたかどうかも覚えていないんだけど、今回は埋められた金も含めて結構拾うくらい堪能した。といっても何となく散策するという感じではないのだけど、思うに当時はオープンワールドというとGTA4に代表される大型ゲーム、街は全周何Km!みたいなすごいものだったけど、猫も杓子もオープンワールドな当世ではまあ色々だよね、くらいの気持ちになってるから、期待値というか平均点が下がってフラットな気持ちで楽しめているんだろうね。

そういうわけでゲーム内容も長さも気軽に楽しめるボリュームという感じで良かった。Wiiの後に360やPS3で出た時に当時箱狂いだった俺は当たり前の様に買おうとしてたけど評判があまりにも悪くて断念した過去があるので、グラがHD化されてるだけで嬉しい。あとコントローラー振らなくていいのがすごく楽。そこがポイントだろという意見もあると思うけど、要所要所だけとはいえ疲れるのよ。

で、1が思いのほか楽しかった勢いで2も買っていて、こっちもWii版をだいぶ後に安く買ったけどちょっとやって触らなくなった自分的にはイマイチなポイントを移植版でも改めて感じてる次第だけど、たぶん今回はクリアまでやりそう。3をすごく楽しみにしているわけではないけど、せっかくだし……くらいのモチベーションがある。