sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ノーモアヒーローズ2 クリア感想

ゲームを(そんなに)やらない期に突入してしまったのと、ゲーム自体に引っ掛かる事が多かったのが重なって書けなかったNMH2感想、眠れぬ夜にスマホぽちぽちしてようやく書けた。そういうコンディションだから実際以上にネガティブな文章かもしれない。

いやそれにしてもNMH2、自分にしては珍しく、色々と不満が出ちゃったんだよなー。

良いとこもある。絵はキレイになった。アクション部分もテンポよくなっていて、特にプロレス技あとにトドメを刺す必要がなくなったのは大改善だと思う。そういうわけで、プレイするのが苦痛というわけではない。というかプレイにストレスがない須田ゲーって最近は珍しくないけど、プレイ感触は悪くないけどそれ以外が……というのは珍しくない?

という印象があるのは、自分にとっての須田ゲーって、ゲームそのものの面白さ度外視で話とかイキフンとか、いわゆる作家性?みたいのが刺さったから追っているので、今回はその辺りが薄い気がしたんだね。物語の方向性の好みの問題かもしれないけど。

前提として、前作のハチャメチャノリからシリアス路線にして、トラヴィスとシルヴィアの関係性にフォーカスしたんだと思うんだけど、大筋に関わる人間が2人しかいない、シンプルで共感を得やすい鉄板の話のも関わらず、説明不足で置いてけぼり感があったのよなー。トラヴィスとシルヴィア、いつそんな気持ち通わせたんだっけ?てなった。

ラヴィスは最初から下心はあったけど、殺し屋たちの扱いについてシルヴィアに怒ったりして、むしろ好きになる理由がわからん。そしてシルヴィアの殺し屋ランキングに関わりながら殺し屋自体は雑にあつかう振る舞いについて説明がなく、ラスボス戦前にいきなり家に来てヤッてた。まあトラヴィスも絡む前にシルヴィアの事をよく分かんないし性格最悪で、でも最高だ、とかワケ分かんないこと言ってたし、単にシルヴィアがNot for me案件なだけという可能性もある。少なくともシルヴィアも苦悩とかしてたっぽく、ラスボス戦後に後悔だか悔恨の気持ちを抱えたまま失踪して水商売だか風俗だかやっててトラヴィスがようやく見付けて「私は生きてていいの?」でハッピーエンド?みたいな感じだったので若い二人のことは二人にお任せでよいのかも。作り手はプレイヤーに共感を求めてないのかもしれない。シルヴィア、1だと最後の最後まで峰不二子的にトラヴィスの事を手のひらの上で踊らせてる感じだったんだけど、2は悪い意味で謎の女だった。まあでも、謎が謎のままなの、いつもの須田ゲーだからいいのか?

他に微妙だったのが、1の魅力だったランカーのキャラ。あんな強烈な印象ばかりだったランカー達が、2だと戦闘前のやり取りが短いせいか印象がすごく薄い。その割にトラヴィスはすごく気持ちを通わせててバトル後に想いを受け取って感じ入ったり悲しんだり、だからこそ淡々と(もしくは雑に)処理するシルヴィアに怒りをぶつけたりするんだけど、そこにノレなかったのよね。いや良いところもあるキャラもいたけど、やっぱテンション上がったのは前作ランカーがリベンジ登場した時だったもんなー。あとキャラじゃないけどランカー戦といえば前半で巨大ロボ戦やってロボ没収された後、ラスボスがロボ出してきた時に再登場させなかったの何なの?ハジケ具合が足りなさすぎない?

あーあとゲームの構成も物足りなくて、前作で不評だったのかオープンワールドが行き先選択だけになって、ランキング戦進めるのに金がいらなくなったから金稼ぎもほぼ不要(武器2個とステータスアップ、あとは服に使う)、なのでその気になったらひたすらストーリー進めるだけで良くなった。これも人によるんだろうけど、プロレス技覚えるためにビデオショップで買い物したり、特殊技覚えるためにドラゴンボール的なの集めたかったよ。あとランカー戦の前にマスク拾って手紙を読んで技を覚えたりしたかった。この辺が無くなったから、単純に要素が減ってると感じる。実際、ゲーム都合かストーリー都合か、それらに関連したキャラがみんな死んでるというのもあるんだけど、でも前作で死んだジム担当は代わりのジムができたわけで、ストーリー都合ではないか。ビデオショップの件はゲーム冒頭で殺されてまさにその復讐が目的なんだけど、ドラゴンボールっぽい方は限定版特典内で殺されてる事が分かるって今調べてて知ったわ!

あとこれは完全に好みの問題で文句を言っても仕方ないけど、売りであるアルバイトの8ビット風ゲーム、個人的にはそんなにレトロゲー好き要素がないから敵を殺しまくって稼ぐ要素は残して欲しかった。いや金そんな使わないからいずれにしてもやらないんだけど。

そんな感じでなんか不満たらたら書いたけど、スピンオフは完全版をPS4で買って積んでるし、3も出たらその内買うと思う。あととりあえずkiller7をSwitchで出してください。michiganはZaka TVを作品内で見掛ける度に苦々しい思い出が蘇る。蘇るインリン・オブ・ジョイトイ