sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ピクセルクロスアドベンチャー 100%クリア感想

f:id:sixnine42:20210406194719j:plain

もう少しやっていると思ったけど意外と短かった。

いわゆるピクロス3DSポケモンのをやった記憶はあるくらいで、基本的にパズルが苦手なので最初からクリアは諦める前提で始めたのだけど、まさかの100%クリアだ(でも告白するとミニゲームの釣りで一匹だけ金星を取っていない魚はいる)。

予想に反してまさかの100%クリア、ストーリー仕立てでモチベーションが保てたのも理由だが、何より難易度が結構な初期で頭打ちになったのが大きい。最大サイズが20*15だもん、相似形の答えが多いのと合わせて、この辺は不満でもあるし、実際レビューとかでも指摘されてるっぽい。じゃあ40*40とか出たどうだったかというと、やっぱり諦めていた気がするな。調子がいいとさくさく解けて気持ちがよく、「ゾーン入ってる」みたいな気持ちになれた。

そんなわけで、解いてる最中は答えの絵が何かという事に全く興味がなくて、ひたすらにロジックに従ってどんどんマスを埋めていくのが楽しかった。サイズが大きければドット絵の妙味~!みたいなのもあるかもしれないのだけど。ただクリア後にフィールド上に配置されたオブジェクトが、話しかけたり調べられたりできるのがあって、それは嬉しかった。とはいえそれほど多くはないのだけど、目の前の畑一面に野菜が生えたりするのとか爽快だった。

終わってみると微妙に食い足りない気持ちがあり、普段の自分であればシリーズ作を漁ったりするのだけど、これの前2作、いずれもピクセルベースっぽいけど独自ルールがあり、それが面白そうなようなシンドそうな感じがあるのでとりあえず保留。でもキャラとか雰囲気が良いので、その内に挑戦するような気がするな。

ちなみにこのゲームで一番の敵は睡魔だった。なぜかやっていると猛烈に眠くなってしまう。平日の仕事後(といっても20時とかなので遅いわけでもない)にやってると、途端に意識が飛び、30分くらいして目が覚める。多分音楽が眠気を誘っていたのだと思うけれど、おかげで体が痛い日々が続いた。