sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

2022年3月

Wordle、まだやってた。意外と息が長い。

アルセウスを3/4にスタッフロールにたどり着いて、3/6にウォロに勝てないと嘆いていたっぽい。過去シリーズちょっとやったとはいえ対戦未経験だし、アルセウスでもせいぜい2,3匹のポケモンしか出してこないポケモン使いとしか戦ってなかったから、がっちり対策しないといけないフルメンバーでのバトルはすごく辛かった。最終形態で負けたら最初からってのも今どき優しくないなあ……と嘆いたよ。最終的には3/26に全ポケモン図鑑登録したのだけど、図鑑埋めにそんなモチベ湧かなかったなー。ポケモン捕まえたらアクションフィギュアが販売されて購入して箱から出したりギミック楽しめるとかだったらもっと燃えた気がする。とにかくギミックのあるフィギュアを買い集めたいんだよな。いつまでも武蔵伝をひきずっているよ。

あとKOF15も買ってた。思い入れはあるので大体買ってるけどまともに遊ばないシリーズ。というか多くの格ゲーはそうなんだけど、その中でもこれはちゃんとやった方だと思う。初期全キャラをとりあえずチャレンジモードしてある程度はコンボ成功したし、CPU戦も超必キャンセルクライマックス超必とか出しながら全チームでクリアした。解放した音楽をCPU戦でも流せたら楽しかっただろうな。追加キャラはズンパス1買ったけど案の定ほとんど触らず、2の方はセールになったら買おうかなくらい。97の頃はひたすら色んなキャラでCPU戦をやってたけど、あの頃と何が違うんだろうなあ。

キャプ翼RONCと三国志はもうやってなさそうだったので何とか思い出すけど、前者はコミックスをアプリで読んでて結局セールで全部買ってからのゲームも買う、という感じだったので、最初は原作再現の中学生編しか興味なかったのだけど、ユース編も結構楽しめたな。フランスのピエールが誰より強かったのと、最後までセンタリングを有効活用できないせいで3キャラ目くらいで立花兄弟みたいなキャラ作れなくて挫折した気がする。

三国志は易なら余裕で普だと歯ごたえがある感じだったけど、大陸半分ちょっと統一すると飽きちゃうのでその内にやりたいような、やらないような……でも久しぶりに戦略SLGやって良かった。いつかまたSLGやりたくなった時、その時のシリーズ最新タイトルが面白いとも限らないので、大事にしたいと思う。

Tweetは特に個人的にすら面白く感じるものはなかったです。