sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

2022年9月

ボダラン3のDLCをやっていて、DLC1,2があんまピンときてなかったっぽく、メインから続けてやっていたのもあってちょっと飽きてたっぽいのだけど、INSIDEを挟んで3日くらい空けて再開したら楽しくなってたっぽい。DLC3,4までやって、メインよりストーリーも良かったし、もうちょっとやりたい様な、もうお腹いっぱいの様な、という感じで、ズンパス2がセールになったら買うか、と言っていったん終わった。

その後ズンパス2は何回かセールになってる(まさに今も)けど、追加モードはピンとこないし、シナリオ自体は1つだし、スキルツリー追加は面白そうだけど、今から試行錯誤するほど別にハクスラしたいわけでもないし……でも追加シナリオでメイン張るエヴァは絶対次でPCになるだろうし、ちょっと気になる。今のままだとあんまエヴァ好きな感じないからなー。DLCはロケットで脱出するマックススカイのクエが連作でワクワクしたけど、冷静に考えると1,2しか出てなかった。4では隠し要素っぽかったけど、知るのが遅すぎたなー。

ティナのは2年後くらいにやるかな。

INSIDEは考察を読んで「なるほど」とは思ったけど、考察を読んでなるほどと思ってもゲームとして楽しくないとトータルで「好き」とはならない年齢なんだな。

ボダランの後は長らく中断していたメガテン4を再開してクリアしたっぽくて、発売当時は「東京じゃないんでしょ」でスルーしてたから序盤で東京の痕跡が出てきた時はテンション上がったし、後半はまあリアル東京で状況には慣れたけど良かった。難易度的にはスキル引継ぎがあるから何も考えずにパーティー組めたのは楽だったけど、簡単すぎる気もした。でも難しかったら積んでただろうな、という気持ち。

ヨナタンとワルダーとの別れが思いの外やってこなくて、もう二人に友情を感じすぎていた。やっぱ初期のミッション後に飯いこうぜとかそういうのがあると弱い。でも別れて再開した後はもう別人という気持ちで逆に気にせず倒してしまったな。案外、知人がゾンビになっても葛藤なくヘッドショットできるタイプなのかもしれない。イザボーは少女マンガ読んでた時の悶絶は良かったですね、くらい。

そのまま4Fやったのだけど、データ引き継いでも4主人公はオフィシャルネームだし匂わせ程度かと思ったら序盤からがっつり絡んでよく喋るし、これは俺の旅した4とは別の時空なんだな、という感じだった。4F主人公が孤児だからナナシて呼ばれてるのなかなかだと思った。やっぱ続けてはできないや、という感じで早々に中断。

まあ9月後半からはとにかくスプラ3で、対戦が苦手な自分の割によくやったよ。正直買う前はすぐやらないと思っていたのに、カタログ一通りもらえるくらいまでやったし、ガチマッチすらちょっとやった。シンプルに子供ユーザーが多くて負けが込まないのも良かったのだと思う。中盤からずっとスパイガジェットでやっていて、あまり他に見かけないせいか勝ちやすかったというのもあるだろうなー。ポケモンコラボフェスの時点でもう触らなくなったけど、およそ1か月、楽しかったです!という感じ。

あ、スプラ、無理だけど、他のF2P課金ゲーみたいに無節操なコラボで色んなギアがあればもうちょっと頑張れたかもなー。なんか見た目で遊びたかった。とはいえ他のF2Pゲーをそれ目当てで遊んでるかというとそうでもないので、まあ。