sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ノーモア

FF7Rメイクのユフィ編も終わり(終盤に出てきたあの兄弟何?今回美形感抑えて全体的に落ち着いたキャラデザになったなと思ったのに言動含めて厨二ダサい感じの手癖出てるよ!)、次何するかなーと思ったらノーモアヒーローズ3がゲーパスにいたのでとりあえずトライ。まだ10位を倒しただけだけど、今の感想、FFってノンストレスなゲームプレイを徹底しててスゴいな、という。

プレイ感も雰囲気も何も変わってないのは良し悪しあるとはいえ(いやでもあまりにも変わらなすぎでは)、ちょこちょこ入るロードが結構長いのが辛い。あとドッジ回避とジャンプの両方あるんだけど、回避中にジャンプボタン押してもキャンセルして飛べないのはまあ快適じゃないけど仕方ないとして、ジャンプできないタイミングでジャンプボタン押すと可能になった時にジャンプするの何。要は回避中にジャンプに切り替えたいと思ってつい押した時、回避アクション終わってからピョンとするの、昔の不便なゲームか。正直回避とジャンプどっちかでよいよ。衝撃波系の攻撃もダッジ出だしが無敵とかであればいいわけでさあ。まあジャンプは攻撃のバリエであるんだろうけど。何せ軽攻撃と重攻撃の組み合わせで攻撃コンボ変わったりもしないので。あと2の時にオープンワールドじゃなくなって確か残念がってたけど、3で復活したら別にその必要なかったな、て思ってしまった。

良いところも書くと、効果音は相変わらず好きだな。あとメニュー開いた時の効果音が何故かBOTWで聞いたことある感じがしたのも良いか悪いか知らんが印象的だ。