sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

Replica クリア感想

やったゲーム記録する試み、例によって飽きてたけど年末の特別な空気にあてられてトライするよ。ちなみにOculus Quest2のVirtual Desktop使ってHMD被りながら書いてたけど、疲れるからここで諦めた。早い。

Twitterによるとリーガルダンジョンに感動した勢いで同作者の前のゲーム、Replicaをやっていた。ゲームに限らずあいまいな記憶だけど、テロリスト容疑で拘束された主人公が、同じく拘束されている知らない人のスマホから情報を抜く事で無実を証明する、みたいな話で、渡されたスマホのメールやカレンダー、写真など見ながらパスワード解除したりするゲームだった。ストーリーとしてはリーガルダンジョンが好きだけど、ギミックとしてはこちらの方がワクワクした気がする。面白かったのは面白かったけど、何回かやっていると何故かスマホアドレス帳の家族の名前がエヴァの碇家の名前になったのが謎だったな、というかそれが最初に思い出されてしまうファーストインパクトだーEvaだけに。

これにしてもリーガルダンジョンにしても、自分がやったうえで、初見の人がやっているのを見たくなる。ギミックやストーリーにどう反応するか、というのと、感想を聞いたりしたくなるので、覚えてないのにいうのもなんだけど、良いゲームだという事よ。

そして同作者がGuilty Trirogyと呼んでいた三部作の最後の作品をやろうとして、動画を見ながら解決する系だったのでとりあえず止めたのだった。動画見る系、繰り返し調べる時の手間(シーンを進めたりする手間)が面倒でつい避けちゃう。「Her Story」はいけたけど「Telling lies」は何故か駄目だったので、その時の状態にもよるのだろうけど。