sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション メモ

あけましておめでとうございます。2022年です。

といっても2021年にやったゲームを総括ではなく一つずつ、当時の熱い気持ちをぶつけるでなく何となく書いている文章です。まだ4月です。

オーバーライド 巨大メカ大乱闘。セールでものすごく安かった。発表当時の記事で「4人協力プレイで操作する部位を分けて一台のロボットを動かす」というのを読んで「動かす」こと自体が楽しいゲームという想像だったのだけど、実際は簡単操作でどちらかというと格好よくロボットを動かすという感じのゲームだった。それはそれで好きだけど、期待したのが言ってしまえばリモートコントロールダンディだった自分が悪い。

とはいえストーリーモードは未知の敵と戦う熱血ストーリーで、好きな人たちが作っているというのがキャラもロボも含め分かるので文句はない。ただ調べた感じ、複数あるキャラから選んでプレイするいわゆるアーケードスタイルなんだけど、キャラごとの差がなさそうなのと、8戦で終わりとかではなくがっつり長い、さらに難易度選択がなくてちょっと難しいというのがあって、繰り返しやる気にはなれなかった。ただ紹介サイトのスクショとか見直すと、やっぱりすごく面白そうに見えるんだよなーちょっとやり直してみるかなーという気持ちにはなった。

あと、2も気にはなってるのだけど、ULTRAMAN参戦のことばっかりであまり情報がない気がするんだよなー。例によって各種スクショを見ると格好良いのだけど、よりガンダムVS的な対戦メインのゲームに見えるというか、ストーリーっぽいモードがなさそうなんだよなー。この時代に何を言っているのかと思われるでしょうが、オンライン対戦とか興味ないのよね……ただひたすら自分が気持ちよくなりたくてゲームをやっているので……。