sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

ドラクエ11S その他2021年秋頃

2021年秋ごろの事を2022年3月にスマホにメモしてたのを2023年1月に投稿している。

Twitterによると、ウィッチャー3本編とDLCの間にゲーパスを触っていたみたいで、Twelve MinutesやらManeaterやらハデスやらやりつつ、ドラクエ11もやってた。

Maneaterは本編ゲーパスでやった後、楽しんだからDLCくらい買わないとな、と買ったけど、途中で本体設定英語にしないと進めなくなるバグに遭遇し、バグが直ったらやるか、で放置したままだ。バグが直っているか、まだゲーパスで遊べるかは知らない。

ハデスは盾でしかハデス倒せなくて諦めた。まあそれでもハデス何回も倒してストーリー最後までやるという道は選べたはずなんだけどなー。プレイが面白くてストーリーはあまり気にしていなかったので、プレイで詰まったからやめたパターンだ。アクションゲームの惜しい所は、一度やらなくなったらもう復帰が難しい事だな。

さてドラクエ11これまた俺の近年のゲーム体験的には大きい影響があって、自分もまだこういうアクション要素のない国産RPGを最後まで終わらせる事が出来るんだ!という驚きがあり、自信に繋がった。きっちりレベル99まで上げて隠しボスまで撃破してるからね。実績があるからやり込もうという発想が生まれたのは事実だけど、以前より実績にこだわってないというか、つまらなかったら無理にやらないから、そこまでやるのはやっぱり面白かったからなんだろうな。
あと珍しく色々思う所あったみたいで、なんかTwitterに書いてた。既に書いてるストーリーについてのモヤモヤはともかく、おいろけ技とかロウ様のエロ本とかあの辺りのセンスっていつまで維持できるんだろう。前者は特に危うい気がするな、という気持ちが当時から比べてより強くなってるよ。

あと、他のメモによると、10月には大体ドラクエ11SをやりつつThe Good Lifeやったり(積んだ)ウォチド2やったり(積んでたのをクリアした)ディスオナード2やったり(積んでたのをクリアした)ダンジョンエンカウンターズやったり(積んだ)してたみたいだけど、今積んでいてもいつかはやり直したりする事もあるというのが分かる。積んでたメモもこうやって日の目を見たし、人生色々だな。でもこれより後の事はFF13の事しかなくて、Twitterを漁りつつ思い出したりしないといけない。