sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

モア完

勢いでNMH3をクリアしてしまった。収集要素や稼ぎ戦闘ミッションは自然体で出会ったもののみでメインをガンガン進めた感じ。終わってみると、ゲーム部分は「結構遊べたなー」という感じで、やはりGHMのゲームに対してゲーム性的な部分のハードルが低いというのはあれど、シリーズでは一番出来が良いのではないか。追加されたクールタイム制のサブスキルが戦い方に工夫のある普通のアクションゲームにしてくれてる。あと電池回復になる気絶した敵へのプロレス技ね。この辺り全部ファミ通の記事にあったから一々書かないけど。でもこのカメラの酷さは久しぶりだわ。

ストーリーというか、各章のボスが2より断然よくて、トラヴィスにしてみたらタダの侵略者だけど敵王子と章ボスのやり取りが途中で入るのでプレイヤーとしては印象に残る。とはいえまともに戦うのは結構少ないんだよな。半数は乱入した他地球人に殺されてたりする。ストーリー自体はまあまあというか、メタネタパロディのオンパレードが好きか嫌いかってだけだね。自分自身パロディそんな得意じゃないけど、須田51に対する過去からの思い入れがある結局ワンフーなので楽しんじゃってるんだよな。

ただこの文章書いて思うのは、2の時ほど熱のある感じではないし、好きとか嫌いじゃなく受容というかんじなのは、もしかしてゲーパスでやってるからかもしれない。いつか買おうと思いつつ買ってなかったわけでね、まあスピンオフ的なTSA買ってやってなかったというブレーキはあるにしても、熱烈なファンで発売日に買ってたら大好きか許せないかの二択になってただろうな、そして後者の可能性が高いかもな。