sixnine42’s blog

ひとりSNSとして日々呟く様になってきました

2022年6月

6月は先月に引き続きアサクリオリジンズをやっていて、6/9にやめたっぽい。DLC込みで一通りやって、馬が道なりに勝手に走る状態にしてなんか風景みたりもしてた気がする。と思ったけどRDR2もそんな機能あったような、そもそもRDR2とごっちゃにしているのか不安になってきた。あと最後はレースゲームのクエがクリアできなくて嫌な気持ちで終わらせていたっぽいので、クリア後に残ったサブクエ全部やる自分の場合、レースクエは面倒でも発見してすぐやった方が良いという学び。

あと百英雄伝Rising、幻想水滸伝シリーズを1しかやらず大して思い入れがない自分だけど、ゲーパスにあったしJRPGもできる自信が付いたので本編をやる想定でスピンオフである本作もやった。珍しくシステム的に気になる所とかをすぐPOSTしてたので、新鮮な気持ちでゲームしている感じがあるな。UIとか画面切り替えとかに不満がありつつも、横スクロールアクションRPGがあまりないというのもあり最後まで飽きずにプレイできたな。全実績解除も大して苦じゃなかったのも良かった。良いか悪いかでいうと良くない方向の感性だと思うけど、全実績解除すると「俺はこのゲームをちゃんと遊んだぞ!」という気持ちになれるな。あと大体ゲームやってると「あのゲームやりたいな」て言いだして実際にやることが多いんだけど、この時の「何か横スクロールアクションRPGやりたいな」「ヴァニラウェアのゲームかな」というのは言っただけで終わってる。確かドラゴンズクラウンHD版をセールで買ってあるけど、PS3版を発売してすぐ買って結構やったので、まあ気が向いたらなのかな。今さら一人で始めるゲームでもない気がするよな。

そして遂にFF13を始めるのだけど、これもちょこちょこPOSTしてて、これに限らずゲームにこまめなPOSTする時って不満を感じた時が比較的多いので、気持ちを整理するために書いているって感じなのかな。ただ、システム的な不満とは別に、ストーリーとかキャラ言動についての不満は何とか意図を読み解こうとしている感じがある。最終的には、また別の問題として、真面目に自分のゲームに対する姿勢を反省する気持ちになって、クリアしてすぐに反省文を書いたのだった。

ところで6/16に百英雄伝終わりてPOSTして、6/19にFF13始めたんだけど、6/20に前触れなくエースコンバット7をクリアしたって書いてるな。AC7は買ったのは発売してすぐだけど積んでいて、トップガン マーヴェリックを映画館で見た勢いでやり直したんだけど、いつ映画を見たかもPOSTしてないし、いつ始めたとか途中経過とか全くなしだから本当に謎だ。